morning walk

CSS初心者が落ちいった最初の罠

こんにちは〜

 

今日はブログのデザインをちょっといい感じしてやるぜ,っといきこんでCSSをいじってました

やりたかったのは,見出しの色付けとかサイズ調整,それとDropboxを使ったCSSの同期です!

 

わたしはMacbookで編集してるのですが,ローカルにDropboxの自動同期フォルダを置いているので,そこにCSSファイルを置いて,ファイルの共有リンクをコピーして,ブログの設定からheadにコピペして,,

よしページ更新じゃあぁぁああああああ

 

 

な ぜ な ら な い

 

 

色々サイトを漁ってちゃんとDropboxファイルへのURLの一部を変更したんですけど,なんかずーっとうまくいきませんでした(ノД`)

<変更例>

元:https://www.dropbox.com/s/hogehoge/hellohowareyou.css?dl=0

新:<link rel="stylesheet" href="https://dl.dropboxusercontent.com/s/hogehoge/hellohowareyou.css>

 

100年後,,

 

まぁ結局何が原因だったのかというと大きく分けて2つ

  1. コーディングミス
  2. リンクミス

です.悲しきこと

 

コーディングミスであったのは,ダブルクォーテーション(")が抜けてたり足りなかったり,コメント化しそこねたとこあったり,そんな具合です

 

リンクミスでは,他のサイトをあさっていたときに「スマホでもCSSが適応されちゃう〜」という記述があって,

「よくわかんないけどだめなのね〜」

っとその下に書いてあった自信なさげな対策のリンク形式を代わりにCSSのリンクとしてheadに加えたんですよ

 

いやぁそこが原因だと気づくのには時間かかった..ほげぇ

 

Web屋さんはたいへんなんだなぁ,と思いました まる

 

 

何はともあれブログを少しよく出来たのでよかったです〜ヽ(´エ`)ノ

参考にさせて頂いたサイト様,感謝します!

 

 

 

ひとこと: せっかく見出し色付けしたのにこの投稿では一切使ってない 

 

おわり